--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/25 (Mon) 1月25日のいってらっしゃーい

200901160101.jpg

今日はうさぎのお雛飾りをお送りしました!
作った後から気付いたのですが
お雛様とお内裏様の位置が逆?!
お雛様が右手でお内裏様をつねることができるように
お雛様は向かって右側に置くんだよ~
と昔サザエさんが言っていたので(笑)
お雛さは右にしないと!と思っていたのにも関わらず
逆になってしまいました。

でもよくよく調べてみると
お雛様の左右に決まりごとはなく
関西ではお雛様を左、お内裏様を右に置いたりもするそう。
そしてお内裏様を右に置くのは「古式」なんだそうです。
(出展:ウィキペディア)
私のお雛飾りはどうだったかなぁ。
今はもうありませんので確認しようがないですが。

今回は特に位置を入れかえて欲しいというご要望はなかったので
このままの「古式」でお送りしました。

いってらっしゃい(発送したもの) | trackback(0) | comment(4) |


<<2月4日のいってらっしゃーい | TOP | 1月20日のいってらっしゃーい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やさすぃい色合いでかあいいですのぅ。
金屏風と毛氈もセットなのですか??
下の菱餅は美味しそう!ペロリ

お雛様の位置には知りませんでしたー。
まったく関係ありませんが、
サザエさんで印象に残っているのは
波平がジーンズを履いた回です。
少し恥ずかしそうにジーンズを履く波平がとても愛らしかったのを覚えています。

2010/01/26 14:06 | famico [ 編集 ]


 

右に置くのは「古式」なんだぁ~勉強になりました(*^。^*)

ピンクの羊ちゃん 残念でした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。また次回を楽しみにしておりますd(゚ー゚*)ネッ! 

2010/01/26 14:07 | おばちゃん [ 編集 ]


famicoさま 

金屏風と毛氈もセットです!
でも和紙なのです。
菱餅って食べた事ないんですが普通の餅なんでしょうかねぇ。

波平がジーンズになった回、私も見ました!
設定的にはジーンズに姿でもまったく問題ない年齢であろうにも関わらず
波平ジーンズ、激しく違和感w
でもお茶目なんですよね~。

2010/01/27 23:13 | watacafe [ 編集 ]


おばちゃんさま 

参加してくださってありがとうございました!
また作りますね~。
気長にまっていただければ嬉です^^

2010/01/27 23:14 | watacafe [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://watacafe.blog89.fc2.com/tb.php/42-586e8a80

| TOP |

welcome!

プロフィール

watacafe

Author:watacafe
FC2ブログへようこそ!

こんにちは!
watacafeです。
羊毛を特殊な針で
刺して固める
ニードルフェルティング
に関するブログです。
製作日記、
オークション取引の
発送メモ、
その他雑貨などに
関するあれこれを
載せていきます。

出品中のオークションです↓

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

